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BUZZ | TikTokマーケティング

TikTokを使って飲食店の集客をしよう!TikTokがなぜ人気なのかも併せてご紹介!



TikTokは、ショートムービーを投稿して共有する形式となっており、幅広いジャンルの芸能人やインフルエンサー、飲食店やテーマパークなどの企業も多く取り入れています。

特に10代、20代前半、いわゆる「Z世代」からとても支持されているSNSです。

世界全体での利用数はなんと10億ユーザー越え。

世界的にも多く使用されている”TikTok”。なぜこんなにも人気なのかご紹介します。


🔻短いコンテンツフォーマット

Z世代は短時間で多くの情報を処理することに慣れています。TikTokの短い動画フォーマットは、彼らが効率的に多くのコンテンツを消費し、興味を引かれる理由の一つ。

特に『おすすめ』の欄はフォローの有無に関わらず、自分の関心のある関連動画がエンドレスで流れてくるので、1日の平均視聴時間は一時間を裕に超えています。


🔻エンターテイメント性

TikTokでは多様なエンターテイメントコンテンツを視聴できます。

ダンス、コメディ、チャレンジ、美容、料理など、様々なジャンルのクリエイターが活躍しています。ユーザーは、これらの多様なコンテンツから短い時間で情報を得ることができるため、検索エンジンとして使われることも少なくありません。



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🔻創造性と表現の場


Z世代は創造的な表現に対して関心が高く、自分自身を表現することを求めています。中でもTikTokは簡単に動画を作成し、編集することができるプラットフォームとなっており、ユーザーは自分のアイデアや才能を発揮する場として活用しています。


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🔻TikTokは情報を得られる場

自分自身を表現したり、自身のアイデアや才能を発揮したり、用途は様々なTikTok。

最近では『#TikTokグルメ』『#〇〇グルメ』といった飲食店の紹介動画が流行っています。ユーザーはこう言ったハッシュタグを調べ、次の休みに行く飲食店を探したり、友人・恋人との記念日を祝うお店を探したりします。

つまり、TikTokをうまく利用すればお店の飲食店の集客にも繋がるということ。




🔻実際にTikTokを利用しよう

上記でも述べたように、TikTokをうまく利用すれば飲食店の集客にも繋がります。

実際にTikTokを運用していく上で大切になってくることをご紹介します。

  • クリエイティブなコンテンツを作成する

TikTokはエンターテイメント性の高いコンテンツが人気です。ユーザーの関心を引くためには、独自性や創造性を持った動画を作成することが重要です。トレンドをチェックしながら、他の人と差別化できるアイデアや視覚的な要素を盛り込んでみましょう。

  • 短く魅力的な動画を作成する

TikTokの魅力は短い動画にあります。視聴者は短時間で多くのコンテンツを消費する傾向があるため、短くて魅力的な動画を作成することが重要です。視聴者の注意を引きつける要素や意外性を取り入れ、興味を引きつけましょう。

  • ハッシュタグを活用する

関連するハッシュタグを使用してコンテンツをタグ付けすることで、特定のテーマやトピックにアクセスしやすくなります。人気のあるハッシュタグを調査し、関連するタグを利用することで、より多くのユーザーに動画を届けることができます。

  • 定期的かつ一貫した投稿

TikTokでは頻繁な投稿が求められます。コンスタントに新しいコンテンツを投稿することで、視聴者の興味を引き続けることができます。また、自分のブランドや個性を確立するために一貫性のあるスタイルやテーマを持つことも重要です。


  • 分析と改善

上記内容を実践してみた結果をもとに分析を行い、改善をしていくことが大切になってきます。



🔻TikTokで自分のお店をPRしよう

いかがでしたか?

TikTokがなぜ多くの人に愛されているのか知れたのではないでしょうか。

TikTokをうまく活用していけば、自身の宣伝になったり、飲食店やアパレル業であれば、商品の宣伝や、集客に繋げていけます。日本の経済を活発にしていくためにも、TikTokは重要なツールと言えるでしょう。

ですが、実際にSNSの運用に時間が取れない方も少なくないはずです。

そんな時は代わりに誰かに任せてみるのはいかがでしょうか?


TikTokの広告運用代行会社に依頼するのも有効な手段

飲食店がTikTokで集客する際は、TikTokの広告運用代行会社に依頼するのもおすすめです。

TikTokで自分で集客を行うとなると、コンテンツ制作や戦略設計などでかなりの労力が必要となってしまいます。

しかし、TikTokの広告運用代行会社に依頼すれば、以下のような作業を代行してもらえます。

動画コンテンツ企画・作成・編集投稿文作成・タグ選定TikToker(ティックトッカー)アサイン投稿、アクション管理(いいね・コメント返信)、広告運用代行

TikTokの広告運用代行会社を利用すれば、本業の店舗運営に集中しながら集客を行うことが可能になります。

そのため、SNSの知見が無い場合や、できるだけ本業に集中したいといった場合は、TikTokの運用代行を検討してみるのが良いでしょう。 さらに、ここでは飲食店だけに特化したTikTok広告運用代行を行なっているBUZZというサービスがあるので、ご紹介いたします。飲食店に特化してTikTok広告を運用しているのはBUZZだけなので、以下のリンクから詳細をご確認ください。


まとめ

あなたのお店だからこそ提供できる商品の価値をより多くの人に知ってもらうために、TikTokのようなショートムービーを活用してみてはいかがでしょうか?また、TikTok✖️飲食店のメリットをうまく活用すれば、かなり他の飲食店との差別化を図ることができるようになります。

これを機に、飲食店を経営されている方はぜひアカウントを開設してみてはいかがでしょうか。


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